MENU

【誰かこの状況を説明してください】恋愛回避型主人公?クスっと笑える恋愛漫画

クスっと笑える恋愛漫画を探しているなら、この「誰かこの状況を説明してください」がおすすめ!

サバサバ割り切った性格の主人公が、お相手である男性となかなか恋愛関係にならない、ちょっと変わった恋愛漫画なの。

この記事では、そんな「誰かこの状況を説明してください」の登場人物や見どころを紹介するわね。ぜひ最後までチェックしてちょうだいね。

目次

【誰かこの状況を説明してください】あらすじ

著者・作者木野咲カズラ(きのさきかずら)
徒然花(つれづればな)
掲載雑誌アリアンローズコミックス
ジャンル少女漫画

「誰かこの状況を説明してください」は、貧乏貴族の娘でルックスも平凡で地味な令嬢ヴィオラと名門貴族の超イケメン公爵サーシスの契約結婚から始まるラブストーリー

サーシスは自宅の豪邸で一緒に暮らしている恋人がいるけれど、身分が違い過ぎて結婚できないの。しかし適齢期なので親にしつこく結婚をせかされ、恋人とも別れず「お飾りの妻」を娶ることに。

その白羽の矢が当たったのが、貧乏貴族の娘ヴィオラ。家計が火の車!のヴィオラは、生活保障と借金を肩代わりしてもらう条件で嫁入りを承諾するのだけど……。

【誰かこの状況を説明してください】登場人物

「誰かこの状況を説明してください」は、よくある偽装結婚・契約結婚のラブストーリー。しかし、他の作品とひと味違う点は、主人公が恋愛に疎く、サバサバしている性格なところね。

ここでは、そんな「誰かこの状況を説明してください」に出てくる登場人物を紹介するわね。

ヴィオラ・マンジェリカ・ユーフォルビア

主人公。貧乏貴族の娘で、愛のない偽装結婚ということを了承して公爵に嫁ぐ。

贅沢には慣れておらず、公爵が不在がちな屋敷を使用人と一緒に飾りつけを始める。恋愛には疎く、興味もなく、公爵は屋敷に帰ってこなくてもよいと考えている。

サーシス・ティネンシス・フィサリス

フィサリス公爵家のイケメン当主。多くの令嬢の憧れだが、周囲の期待を重荷に感じ、自由なカレンデュラに心惹かれる。

ヴィオラとの結婚を隠れ蓑に、身分差のため結婚できないカレンデュラと一緒に暮らす計画を立てるが……。

カレンデュラ

自由奔放な旅の踊り子。ヴィオラからは「とっても妖艶な美人」と評されるほどの美女だが、使用人からは嫌煙されている。

しきたりや身分に縛られることを嫌い、公爵家の次期当主と知っても媚びない姿勢がサーシスに気に入られる。

他にも、屋敷で働く使用人も個性的で素敵なキャラが多いわよ。特にコックのチャラ男カルタムと庭師のベリスもイケメンで、目の保養になるの♡

【誰かこの状況を説明してください】見どころや感想

「誰かこの状況を説明してください」では、恋愛に興味がなく、サーシスが恋人とイチャつこうがまったく関心がないヴィオラがおもしろいの。今でいう干物女、というところかしら。

殺風景な旦那の豪邸を自分好みに改装し、召使さんたちと溶け込んで同じ釜の飯を食うシーンもほのぼので素敵よ。主人公の人柄や性格がしっかりわかる場面だけど、なんだか読んでいるこちらまで心が豊かになってくるはず。

貧乏が身に染みているヴィオラはまったく贅沢せずに、あるものを有効活用し、物置の家具をリサイクルして飾ったり、庭から染物に合う実を見つけて染色を行い、その布でクッションを手作りしたりと何とも逞しいの。まだ18歳の女の子なのに、よ。

それに比べ、旦那のサーシスときたら、ヴィオラより6つ年上なのにボンボンで微妙にヘタレで……でも、この2人の対比があるからこそ、やり取りや関係性がおもしろいのよね。

次第に素朴なヴィオラの良さに気付き、恋人と別れる事にしたサーシス。ちょっと勝手すぎるんじゃないかしら……と思うのだけれど、ヴィオラに全く相手にされていないシーンも爽快。「本館に戻ってこられるとストレス」「2股じゃないですか」など、スパッと袖にするヴィオラが、読者の心のモヤモヤを吹き飛ばしてくれるわ。

しかし根は悪い男ではないので、あの手この手でヴィオラに尽くそうとするサーシスの姿は健気。すれ違い愛が激しい2人が次第に心を通わせ、家族から恋人、夫婦になっていく様子がたまらなく愛しいの。

気になった方はぜひ漫画を読んでみてちょうだいね。

\\まんが王国で無料で試し読み╱╱

【誰かこの状況を説明してください】この漫画を読んだ人におすすめの作品

「誰かこの状況を説明してください」を読んだ人におすすめの作品を紹介するわね。

主人公の性格が誠実で、お相手の男性がその人柄にほれ込んでしまう……そんな作品を選びました。ぜひチェックしてみてね。

聖女の魔力は万能です

仕事で疲れ切った女性が、突然異世界に召喚される……というのはよくある展開。でも、主人公の他にもうひとり女子高生が召喚されていて、その子が「聖女」と優遇される一方、主人公は放置されることに。

仕方ないので主人公は働くことにするが、少しずつ異世界の生活に居場所を見つけていく……というストーリーよ。主人公とお相手の、少しずつ縮まっていく距離感にキュンキュンしちゃうはず!

宝石の娘と異能の王子

未来を予見する「宝石の娘」の言い伝えがある世界。継母に虐げられて育った主人公は、人の考えが読める王子の召使いに奉公に出されるの。

嘘や裏切りもわかってしまう王子は、他人が信用できず人間嫌い。だけど、心が美しく誠実な主人公に出会いだんだんと変わっていくの。

とにかく主人公が応援したくなるほど良い子で、王子とのほのぼのしたやりとりがずっと続けばよいのに~!と思うはずよ(でも、そこで「宝石の娘」という大きな存在が出てくるのよね)。

ぜひこれらの作品も読んでみてちょうだいね。

【誰かこの状況を説明してください】まとめ

「誰かこの状況を説明してください」は、主人公がイケメン公爵と偽装結婚をするんだけど、だんだんとふたりの間に愛が芽生えてくる話よ。

ただ、主人公と公爵の性格や認識の違いから生まれるすれ違いがおもしろくて、楽しみながらもキュンキュンする作品なの。

この作品が気になった方は、ぜひ試し読みをしてみてね。

\\まんが王国で試し読みする╱╱

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次