MENU

【NANA】友情と恋愛と。未完だからこそ心に残る胸キュン漫画

恋愛って思うようにいかないのが、じれったくもありむず痒いわよね。恋愛漫画を読んでいると、カップル固定の作品もあるけれど、現実はなかなかうまく行かないもの。

この記事で紹介する恋愛漫画「NANA」はアニメ化や映画化もされたので、知っている人も多いかもしれないわね。付きあったり、別れたり、その気がなくても一緒になってしまったり……等身大のキャラクターたちに感情移入してしまう作品よ

知ってる人も、知らない人も、ぜひ「NANA」をチェックしてみてね。

目次

【NANA】あらすじ

著者・作者矢沢あい
掲載雑誌Cookie
ジャンル少女漫画

惚れやすい性格で彼氏を追いかけて上京した小松奈々(ハチ)と、歌手になる夢を叶えるために上京した大崎ナナ。ふたりは偶然に同じ新幹線に乗り合わせ、ひょんなことから同居をすることに。

性格や目指すものがまったく異なるふたりのNANAを取り巻く恋愛や人間関係には、キュンキュンするだけでなく、恋愛中の暗い不安にも共感してしまうはずよ。

恋愛だけではなく、ハチとナナの親友同士の関係にも要注目。嬉しいこと、悲しいこと、まるで読んでいる自分たちも彼女らのグループにいるかのように共感することが多いので、ぜひ作品をチェックしてみてね。

【NANA】登場人物

「NANA」のストーリー展開の特徴として、未来の描写が挿入されているのね。それがエッセンスとなって「どうしてそんな未来に?」「あのキャラはどうしたのかな」とぐいぐい話に引きこまれていっちゃうの。

ここでは主人公である2人のナナを紹介するわね。本当は全員紹介したいんだけど、ね。

小松奈々

恋人を追いかけ上京した、ひとめ惚れしやすい女性。平凡な家庭で育つが、多くの恋愛を経験してきた。

上京する新幹線で出会ったもう1人のナナと偶然にもルームメイトになり、彼女のバンド仲間や関係者と交友を深める。やがて子どもができ、結婚するが……。

ナナから「従順だけど手のかかる犬みたい」という理由で「ハチ」と呼ばれ、周りからもハチ/ハチ子というあだ名が浸透する。

大崎 ナナ

歌手になるために上京した女性。かつて海辺の町でアマチュアバンドとして活動していたが、恋人の脱退により解散してしまう。

上京後にかつての恋人と復縁し、新たなバンドでメジャーデビューを果たす。

奈々とは異なり、15歳にして育ててくれた祖母がなくなり天涯孤独となる。所有欲が強く、同性にキスをしてしまうことがある。

【NANA】見どころや感想

「NANA」は、矢沢あいによって描かれた恋愛漫画。同じ名前の2人の女性の友情と恋愛を中心に綴られる感動的な物語で、共感できる!という女性読者が多くいるのよ。


物語は小松奈々(後のハチ)の紹介から始まるわ。彼女がどれほど惚れっぽいのか、どんな性格なのかがわかる序盤。それから、その後同じ名前の女性と偶然にも同じ電車で出会い、東京で同居する本編に話が拡がっていくの。

2人のナナは異なる背景や目標を持ちながらも、友情を深め、同じ交友関係の中で過ごしていき……そして胸が苦しくなるような恋愛をするのよ。

交友関係は音楽関係者が多く、お相手の男性もかっこいい人が多いのよね。例えば新しくバンドを立ち上げた大崎ナナは、バンドメンバーや元恋人で別のバンドに所属している男性との絡みが多いかな。

ハチも、ナナのバンドメンバーと関係を持ってしまったり……と、とにかくかっこいい男性が多いので、どのお相手と結ばれるのかドキドキしちゃうこと間違いなし!

だけど、恋愛だけがこの漫画の見どころではないのよね。

ハチはフリーターで不安定な生活を送りながら、恋愛に関しても複雑な状況に巻き込まれていくの。

序盤で紹介があったように、彼女は好きな人に染まりやすいタイプ。そんな彼女が多くの男性と関わり、自分自身の幸福を見つけるために模索する姿は、きっと共感してしまうはず。

読み進めれば進むほど、この漫画は「音楽」「友情」「愛情」「成長」というテーマが込められていることがわかるの。登場人物たちの複雑な感情や選択、そして彼女たちの人生の喜びと苦悩。読者に感動と共感を与える作品なので、ぜひ読んでみてちょうだいね。

あ、でも、この漫画は未完なので、その部分は要注意ね。あとはハンカチも必要かもしれないわ。

【NANA】この漫画を読んだ人におすすめの作品

正直「NANA」を読んだ人にどんな作品をおすすめすればよいのか……だって、なかなか「NANA」を超える恋愛漫画はないものね。

なので、ここでは新しい世界が拓けるような作品を紹介するわよ。キュンキュンする恋愛はもちろん、自分の世界観が広がる2作品なので、ぜひチェックしてみてね。

恋するランジェリー

この作品は下着メーカーでの社内恋愛を描いたオムニバス形式の漫画なの。表題の「恋するランジェリー」は、婦人下着部門から若者向けランジェリー部門に異動した女性の話。

お腹をすっぽり包み込む優しい下着を求めていた主人公は、突然セクシーな下着をデザインしなければならず……そんなときに力になってくれたのは、下着に詳しいオネエ社員だったの。

話はコメディ要素が多いけど、絵がとても美しくて色っぽいのが特徴よ。男性側のギャップにドキドキする恋愛漫画なので、ぜひ読んでみてね。

その着せ替え人形は恋をする

こちらの作品は高校生同士のムズムズする恋愛を、コスプレという軸で描いた漫画よ。アニメ化もしたほどの作品なので、知っている人も多いかもしれないわね。

主人公は雛人形師の祖父を持つ男子高生なんだけど、ひょんなことから同じクラスの女子のコスプレ服を作ることに。だけど、実は彼女が専門にしているのはエロ要素があるコスプレで、2人は四苦八苦しながらコスプレの世界を進んでいく……という話よ。

女性側が感情豊かで、自分の気持ちに素直なのでとても好感が持てるの。作りこまれた物語や衣装、デザインにも注目したい作品ね。

【NANA】まとめ

「NANA」はとても人気の恋愛漫画で、映画やアニメにもなったほど。ただ、原作は未完であり、多くのファンが続きを待っている作品でもあるわ。

最後まで完結していないので、もどかしい気持ちのまま読み終えることになるんだけど、ドキドキしたりワクワクしたり……若いときのキラキラした瞬間が味わえるたまらない漫画なの。

読んだことがある人も、ない人も、ぜひ「NANA」をチェックしてみてね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次